ドリーミュージック

NEWS

ローカルアイドル”sendai☆syrup” メンバーの菊地玲菜、相澤瑠香が卒業。 9/4卒業公演で花咲かす

sendai_syrup_01

9月4日、地元仙台を中心に21世紀型の仙臺四郎として、仙台の街がシロップで色づくように、みんなを元気にしたいという想いで結成された6人組アイドルグループ「sendai☆syrup」が仙台spaceZeroにて「sendai☆syrup 菊地玲菜・相澤瑠香 卒業公演」を行い、急な公演発表にも関わらず150名以上のお客さんが駆けつけた。

この日、リーダーの石川紗希は体調不良のため出演できず5人でのスタートとなったが一曲目の3rd Single「ばっちこい!!シロプ☆」のハイハット4カウントから観客のボルテージは最高潮。楽曲以上の声援に応えるように菊地玲菜がさらに煽る。続けてこれでもかと2nd Single「進め!!シロップ号☆」に続く5曲を連続で披露し初っ端から出し惜しみの無いセットリストにこのライブにかける想いを感じた。

ライブはオリジナル曲全19曲を全て披露すると宣言。この日、玲菜と瑠香のいるsendai☆syrupとしては最後のイベント。卒業メンバーは「来てくれるお客さんにも自分たちにも心残りが無いよう一曲一曲噛み締めて歌う」と話していた。

本番中、歌いながら涙がこみ上げ歌えないというシーンも見受けられたが、その度にお客さんから声援が湧き本当に温かい空気感のライブだった。

アンコールでは卒業メンバーが書いてきた手紙を読み上げ、今までの歩み、これからの一歩について語ったシーンではメンバーのみならずファンにも泣き崩れる人が続出。そんな中で最後の楽曲としてsendai☆syrupのデビューシングル「愛と呼ぶらしい」を披露。この日体調不良で欠席していた石川紗希も駆けつけ最後の最後で「6人のsendai☆syrup」として最後の楽曲をみんなで歌い上げ本公演は幕を閉じた。

今後、4人での活動となるsendai☆syrupだがどんな活動をしていくのか楽しみだ。

■菊地玲菜の手紙(抜粋)
まずは、突然の発表にも関わらず集まってくださった皆さん、今日は本当にありがとうございました!

ステージに立ち始めて2年3ヶ月。スクールから考えると3年4ヶ月。簡単に3年、って言えてしまうけどsendai☆syrupは私の高校生活の全てでした。本当に色々なことがありました。

(中略)

ここまで来られたのはもちろん周りで支えてくださった方々のおかげでもあります。
そして忘れないでほしい。Sendai☆syrupはみんなで作ってきたんです。

歴代のマネージャーさん、それぞれスタッフさん、ダンスの先生、ボイトレの先生、そしてテレビの関係者もラジオの関係者の方も。

みーーーんなで作ってきたsendai☆syrupなんです。

これはメンバーにも伝えたい。誰かのsendai☆syrupじゃなくてみんなのsendai☆syrupだよってこと。

これから私達が抜けてまたシロップの形は変わっていくかもしれない。でもこの、いまの、sendai☆syrupを忘れないでいて欲しいなって思います。

(中略)

長くなっちゃったんですけど
最後に、メンバーのみんな。
長いようで短い間だったけど、
3年と4ヶ月。一緒に活動してくれてありがとうございました。
私達2人はこれからは違う道に向かうけど、、、これからも頑張ってください!

■相澤瑠香の手紙
私は、小さい頃からずっと、アイドルになりたいと思っていました。
可愛い魅力的なアイドルに憧れて、きらきらしたステージに立つのが私の夢でした。
そんな私は、3年前にアイドルスクールの存在を知り、お母さんも「良い経験になるんじゃないか」オーディションを受けることにしました。

(中略)

それから約1年後、中学3年生の6月に私は夢だったアイドルとしてステージデビューしました。

(中略)

活動を重ねていくと、たくさんの方に支えられているなって思うことがすごくありました。
いつもシロップのことを一番に考えてくださるスタッフさん、一緒に夢を追いかけてきたメンバー。
メンバーとはぶつかり合うこともあったけど、手を取り合って支えあって進んでくることが出来ました。

(中略)

スタッフさんやメンバーだけじゃありません。いつも励まし応援してくれた家族や親戚。そして、どんなときもシロップと一緒に歩んでくれた甘党さん。
みんなが支えてくれたから、私はアイドルでいることができました。
今日でシロップとしてみんなの前で歌うのは最後。
楽しいことも、それだけではないこともたくさんあったけど、私はアイドルになれて、センダイシロップとして活動することが出来て、みんなに出会えて、本当にしあわせでした。
みんなの応援が私の元気とやる気の源です。みんなの笑顔が大好きです。
だから、これからもどうか、シロップのこと、そして心の片隅に私のことも、ずっとずっと笑顔で応援してください。

これから私は、自分の未来を信じ一歩ずつ歩んでいきたいと思っています。
シロップのこと、甘党さんのこと、ずっとずっと忘れません。ずっと大好きです。
最後になりますが、デビューから約2年と3か月、ここまで支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

<リリースインフォメーション>
4thSingle
「七夕の約束」
2016年8月6日発売

【収録曲】
M1.七夕の約束
地元宮城・仙台で毎年夏に行われる「仙台七夕祭り」ついて歌った楽曲。
仙台七夕祭りを舞台に幼馴染の甘酸っぱい気持ちをミディアムテンポに歌い上げた一曲。
M2.真夏のグラデーション
七夕の約束はリアルな心情描写が多く出てくるが、本楽曲はもっと大きなテーマで夏を表現。
同じく「夏」について歌っていながら、七夕の約束とは対サウンド的にもテーマ的にも対照的な一曲
※M3~M4はM1~M2のinstrumentalを収録。

価格:各926円+税
形態数:全7形態

全員ジャケ盤

FOCD-0031

石川紗希盤

FOCD-0032

菊地玲菜盤

FOCD-0033

相澤瑠香盤

FOCD-0034

佐藤杏奈盤

FOCD-0035

佐藤佳奈盤

FOCD-0036

DJひなた盤

FOCD-0037

【 MEDIA 】
(テレビ)
・ミヤギテレビ 「仙台ノ学園文化祭実行委員」レギュラー出演中!!
 毎週日曜  25:30~※特番などにより放送時間が変更となる場合がございます。
(ラジオ)
・東北放送「sendai☆syrupのホップシロップジャンプ!」毎週月曜 20:30~

sendai_syrup_artphoto

<プロフィール>

センダイシロップは、宮城を愛する彼女たち(メンバー全員宮城県出身・在住)が21世紀型の仙臺四郎として、仙台の街がシロップで色づくように、みんなを元気にしたいという想いで結成された。

「セキスイハイムスーパーアリーナを満員にすること」を目標とし、誰よりも強いアイドルへの夢をもって、拳を突き上げずにはいられない盛り上がる音で、東北の人にとって一番「たのしい」存在を目指します。

仙台から元気を届けます!!

<WEBサイト>
OFFICIAL SITE:http://www.sendai-syrup.jp/
twitter:https://twitter.com/sendai_syrup
BLOG:http://ameblo.jp/sendai-syrup
YouTube:https://www.youtube.com/user/sendaisyrup