ドリーミュージック

NEWS

福岡を中心に人気を集めるポップビートバンド図鑑 過去最大規模のワンマンライブをDRUM LOGOSで開催 成長と進化を遂げた図鑑がステージ上で大暴れ

161122_zukan

福岡から全国に発信し続けているポップビートバンド図鑑が、11月22日に福岡DRUM LOGOSでワンマンライブ「ずかんのじかん 2016~(現時点)史上最大の挑戦~」を開催した。

彼らにとって過去最大規模でのライブとなったこのワンマンライブ。このワンマンライブの開催発表タイミングでギターの脇本ヒサシは、「ドラムロゴスで、過去最大規模のワンマンライブ。インディーズバンドにとってはとんでもない目標ですが、ここを越えなくちゃ始まらない!福岡から、九州から旋風を巻き起こす為に。前に進んで行くために」と語り、現状の彼らにとって高いハードルだと認識した上であえて高い目標を選択したとコメント。続けて平山カンタロウ(Vo.Gt.)は「単純にワンマンライブをやるっていうよりも人生レベルで自分に課した越えるべき一つの目標です」話、今回のワンマンライブの意気込みを示していた。

そんな中で迎えたワンマンライブ当日。会場となる福岡DRUM LOGOSには、満員は届かないまでも500人のファンが集結。先日11月9日発売し福岡タワーレコードアミュプラザ博多店インディーズチャートで3週連続で1位を獲得している4thアルバム「エミリー」、さらには、3rdアルバム「ゴールデンシップ」の収録曲を中心にアンコール含め全19曲を披露し濃密で最高の時間を全員で共有した。前回のBEAT STATIONでのライブから1年確実に成長と進化を遂げた図鑑がステージ上でぶちかまし最高のライブを作ったことは間違いない。

もちろん目標に対して未達な部分はあるが、異界論(Key)がライブ後に「ほんとにありがとう!でもこれは通過点。これから、なんだよ。ほんとに。」とこれからの活動にさらに期待を持たせてくれるコメントを残してくれた。

11月22日の「ずかんのじかん 2016~(現時点)史上最大の挑戦~」が今後も図鑑というバンドが進化を続けていきさらに大きくなっていくことを予感させてくれるワンマンライブとなったことは間違いない。
11/22 DRUM LOGOS セットリスト

1.インスタントグルーヴ
2.敵を蹴散らせ
3.光の速度
4.ゴールデンシップ
5.彼女のスカート
6.魔法の歌
7.まぼろし
8.shine
9.ニセモノはく
10.フワフワ
11.言葉
12.声
13.希望と絶望の世界
14.ペダル
15.ジャンプ
16.ファンファーレ
17.エミリー

EC
風とともに
手のなる方へ

【リリース・インフォメーション】
図鑑「エミリー」
jkt
発売日:2016年11月9日
商品コード:FOCD-0038
価格:1,852円+税

【収録曲】
1.エミリー
2.インスタントグルーヴ
3.shine
4.光の速度
5.魔法の歌
6.ジャンプ
7.言葉
8.風とともに

【プロフィール】
zukan_aphoto
Vo、Gt 平山カンタロウ(長崎出身)
Gt、Cho 脇本ヒサシ(鹿児島出身)
Ba、Cho 万江裕己(宮崎出身)
Key、Cho 異界論(福岡出身)

アーティスト名でもある”図鑑”とは、平山カンタロウ(Vo.Gt.)が子供のころから何事も図鑑のように集めて並べるのが好きで、生み出す楽曲たちも図鑑のように楽しんでほしいという思いから命名。
TBS「王様のブランチ」エンディングテーマ「ファンファーレ」、九州朝日放送ドォーモのエンディングテーマなど多数のタイアップに起用された「ペダル」、福岡県飲酒運転撲滅キャンペーンのテーマソング「大切を想う」等キャッチーで耳触りの良い曲が図鑑の多彩さを物語っている。
福岡を拠点に、日本にとどまらずタイや韓国の大型フェス参加など海外へも活動の幅を広げている。
2016年11月 4thアルバム発売、そしてドラムロゴスワンマンライブが決定した。
<WEBサイト>
・オフィシャルホームページ http://zukannet.com/