ドリーミュージック

NEWS

ファンキー加藤がキレる? 前代未聞! 9時間半、フルマラソン超えの45km強を激走後にMV撮影!? 11/8発売「冷めた牛丼をほおばって」MV完成!

s_kato_mainAP

ファンキー加藤が約1年ぶりに11月8日にリリースする8thシングル「冷めた牛丼をほおばって」のMVが完成し、この日公開された。

前代未聞と言っていいこの「冷めた牛丼をほおばって」のMVは、9分間の超大作。この楽曲が”リズミカルな感じで走っている画が見える”ということで、せっかく走るのであれば今までに無いMVを作ろうと始まったこの企画。ファンキー加藤の地元・八王子から、ソロでもう一度立ちたいと目標に掲げている東京ドームまでの42.195kmのコースに途中の歌唱シーン撮影を含む+α、トータル45kmを超える距離を一晩で激走する映像が収められた。

八王子からスタートしたこのマラソンは、MV撮影ということで当然、歌唱シーンの撮影で同じ場所をOKが出るまで繰り返し走ったり、給水ポイントでは、ロシアン給水といことでセンブリ茶を口にさせられたり、さらにはメイキング映像用のカメラマンが、走るファンキー加藤にひたすらインタビューし続けるというただでさえ厳しいMV撮影とフルマラソンの2つをさらに過酷なものにした。

八王子を出発し国道を都心に向かいひたすら走り続け、日が昇り始めた東京頃に東京都庁前を通過。そして、9時間22分後に45km強の距離を走破して東京ドームに到着。ファンキー加藤の様々な顔が見える激走MVは短編ドキュメンタリー映画といっても過言ではない仕上がりになっている。
とあるサイトでは、あまりに異色過ぎるMVの仕上がりにMVとしては認められないとされた…という噂もあるいわく付きのMVになった。

「シーズン中の為、東京ドーム前での撮影が早朝のみ」ということで、夜の9時30分に出発。一晩掛けての激走直後には、5分と休まずに東京ドーム前での大サビの歌唱シーンの撮影を敢行。疲れ果てているはずのファンキー加藤が熱く右の拳を突き上げるシーンは感動的なものとなっている。

この「冷めた牛丼をほおばって」にファンキー加藤は、「一年ぶりのリリースです。歌いたい想いと旋律をずっと探していました。ようやく出会えたのがこの曲です。荒々しくて、優しくて。弱々しくて、力強くて。幾度つまずいても転んでも、立ち上がるのに大きな理由はありませんでした。ニューシングル『冷めた牛丼をほおばって』俺だけではなく、あなた自身の曲となってくれることを心から願っています。」とコメント。

初回限定盤には、<漢への道 番外編~MV撮影への道~>として1時間を超える超大作のメイキング映像を収録。こちらにはフルマラソンの密着映像が収録されており、MV中に様々な試練が与えられるシーンが出てくる。中でも密着カメラマンやました監督とのやり取りは必見。必死に走るファンキー加藤に走りながら話し掛け続け、体力と気力を奪う様が実に面白い。最初は笑っているファンキー加藤も徐々に余裕が無くなり、イライラしている様子までしっかりと映像に残っているのだ。

映像最終チェック終了後には、撮影から数日経ち、冷静になったファンキー加藤が「撮影後、マネージャーに途中イライラし過ぎですよ!と怒られたんですが、今映像を観てみると、なんであんな事で怒ってしまったのか分からないぐらい疲弊していたんですね…。監督に謝らないと、と思っていました。本当にすみませんでした。」とMV撮影の多田監督に謝罪する程の極限状態の撮影だったようだ。

普段は観ることの出来ないファンキー加藤の姿を余す事なく記録された笑いあり、涙ありの1時間超えメイキング映像は超必見。前代未聞のMVとメイキング映像には、前作アルバムリリースから1年分の様々な想いと彼の素顔が至る所に詰め込まれている。

11月8日発売
8thシングル「冷めた牛丼をほおばって」ミュージックビデオ
https://youtu.be/t8Y7_h0EDD0

<リリース情報>
11月8日(水)リリース
8thシングル「冷めた牛丼をほおばって」

【初回限定盤】
mucd-9119_20
MUCD9119/20
1,667円+税

M1.冷めた牛丼をほおばって
M2.We can Dance
M3.We Wish ~聖夜の街で~

DVD収録内容
「冷めた牛丼をほおばって」VIDEO CLIP
漢への道 番外編~MV 撮影への道~
【通常盤】
mucd-5339
MUCD5339
1,000円+税

M1.冷めた牛丼をほおばって
M2.We can Dance
M3.We Wish ~聖夜の街で~

≪ファンキー加藤プロフィール≫
1978年12月18日 東京都八王子市生まれ。
2004年1月 地元八王子にてFUNKY MONKEY BABYSを結成。リーダーを務める。2006年1月 「そのまんま東へ」でメジャーデビュー。NHK「紅白歌合戦」に4年間連続出場。TBS「輝く!日本レコード大賞」にも3年連続出演。作曲賞、優秀作品賞、優秀アルバム賞の各賞を獲得するなど、国民的大人気アーティストの仲間入りをするも、2013年6月 人気絶頂の中、夢の舞台でもあった「東京ドーム」にて同グループを解散し、結成から約10年間の活動に幕を閉じた。60万件もの申し込みが殺到した解散ライブには2日間で超満員10万人の動員を記録した。
 グループ解散後の2014年2月12日、ファンキー加藤としてシングル『My VOICE』でソロデビュー。ソロデビュー曲で、オリコンシングル週間ランキング初登場3位を記録すると、2ndシングル『輝け』、3rdシングル『太陽』と積極的に楽曲をリリース。同年9月には1stソロアルバム「ONE」をひっさげ、ソロ初のワンマンライブ「I LIVE YOU 2014 in 日本武道館」を2DAYS開催。
 2015年、全国39箇所44公演の全国ホールライブツアー「ONE FOR HALL TOUR 2015」を約半年間に渡って開催し、9万人以上の動員を記録。
 同年7月、初ワンマンの武道館に続く、不定期開催ビッグワンマンライブイベント「I LIVE YOU 2015 in 大阪城ホール」(2015年7月)を開催。その後も、「I LIVE YOU 2015 in 仙台」(@宮城セキスイハイムスーパーアリーナ 2015年11月)、「I LIVE YOU 2016 in 名古屋」(@日本ガイシホール 2016年4月)、「I LIVE YOU 2016 in 横浜アリーナ」(2016年7月)と全国各地で大成功を収め続けている。
 2016年には俳優として映画「サブイボマスク」(2016年6月公開)の初主演を務め、主題歌、劇中歌も書き下ろした。
 2015年10月シングル「MUSIC MAGIC」から、2016年2月「中途半端なスター」、同6月「ブラザー」、そして10月に7thシングル「走れ 走れ」と立て続けに4枚のシングルをリリース。
 11月2日に2年2ヶ月振りとなる待望の2ndアルバムをリリース。同月12日からソロ2度目の全国ホールツアー「HALFWAY STAR TOUR」がスタートする。

11月2日に2年2ヶ月振りとなる待望の2ndアルバムをリリース。同月12日からソロ2度目の全国ホールツアー「HALFWAY STAR TOUR」を開催した。

■ファンキー加藤公式HP
http://funkykato.com/
■ファンキー加藤公式Facebook
https://www.facebook.com/funkykato.official
■LINE公式アカウント
https://line.me/ti/p/%40funkykato