加山雄三 加山雄三

INFORMATION

加山雄三、半世紀の時を超えて発見された1960年代の奇跡の新曲「紅いバラの花」を4/11配信リリース決定!

コロナ禍での自粛生活と2020年9月に誤嚥による咳き込みから発症した小脳内出血により、日々の活動が余儀なくされた加山雄三であるが、リハビリとトレーニングの中、自宅の倉庫を整理したところ1960年代に収録した数十本に及ぶオープンリールが状態も良く見つかった。加山本人も記憶にないぐらい昔であるが、デジタル化して再生したところまさに‘60年代の加山の声の未発表曲の数々が確認された。

その音源の中からアコギ1本で歌っている「紅いバラの花」の音源に昨年の退院後、まだまだリハビリ中の加山本人がディレクションをし、当時のボーカルを生かしながら、バンドアレンジと現在の加山がボーカルをレコーディングした。Aメロには当時(‘60年代)の加山が、Bメロは今(2021年)の加山が、戻ったAメロは当時の加山に今の加山がハモをつけ新旧二人の加山雄三によるコラボレーションが実現し、新曲として生まれ変わった。

歌詞もストレートな湘南サウンドの象徴といえる「夜空の星」や「蒼い星くず」を彷彿とさせるもっとも加山作品の印象が色濃い内容となっている。

同作品は加山雄三84歳の誕生日の4月11日に半世紀の時を超え自身初のデジタルシングルとしてリリースされ活動再開となる。

「紅いバラの花」
配信開始日:2021年4月11日
紅いバラの花_JKT