ドリーミュージック

NEWS

モン吉 ツアーファイナルを東京・渋谷WWWで開催! 「この時代にツアーが出来たことに感謝しかない」

210326_monkichi_1

FUNKY MONKEY BΛBY’Sの再スタートを発表したばかりのモン吉が、3月26日に2月から全国6都市を巡ったツアー「SARUTABI2021~MEGURU~」のファイナル公演を東京・渋谷WWWにて開催した。

新型コロナウイルスの感染拡大防止措置を実施して開催された今ツアー。お客さんが声を出してライブに参加出来ないという事を補う為、モン吉自身のアイデアで来場者全員に鈴を配布。ライブ中に声援の代わりに鈴を鳴らすことで一体感のあるツアーを作り上げてきた。

そして迎えたファイナル公演。2部構成の昼公演<猿の部>では、スタート直前の場内アナウンスの声から会場内の期待値が上がっているのが伝わる空気感の中でオープニングSEが流れる。まずは、DJヒョウドウが勢いよくステージに飛び出すと「最後まで全力で楽しみましょうー!」という絶叫に近い掛け声でライブがスタート。

1月27日に発売された3rdアルバム「モン吉3」の収録曲「君が好き」やソロとしては初とも言えるほど純粋な応援ソング「夢のつづき」はもちろん、「モン吉1」、「モン吉2」の収録曲まで幅広いセットリストとその音楽性で魅了した。

先日再スタートを発表したFUNKY MONKEY BΛBY’SについてもMCで「名前が決まったくらいでこれから色々決めていきます。DJも決まってないので…誰かいい人がいたらSNSで教えてください」とファンモンの近況を報告しつつ、「告白」「ちっぽけな勇気」「あとひとつ」などファンモン楽曲も披露して会場を楽しませる。モン吉自身も「最近、暖かく気分が良いですよね」と話し、ステージ上で誰よりもこの日のライブを楽しんでいるように躍動していた。

夜公演の<旅の部>では、歌唱楽曲を<猿の部>と大幅に変えたライブを展開。「FUNKY MONKEY BΛBY’Sの”Λ”は”ラムダ”って入力すると変換されるんですよ」とMCで表記変更についても言及。さらに結婚式当日の光景を曲にした「WEDDING SONG」を披露すると、モン吉の歌声、鈴、拍手の音が見事に重なり合い、楽曲の世界観をさらに大きくみせてくれた。

アンコールでは、「今日でツアーがラストです。正直この時代にツアーがあるのかないのかわからない状況でツアーが出来たことに感謝しかないです。ソロもやっていくし、ファンモンもあるので、どっちも遊びに来てください。」と話、これからのソロ活動はもちろんFUNKY MONKEY BΛBY’Sの動きにも期待を持たせてくれた。

2公演のべ26曲。この時代だからこその今のモン吉が詰まった素敵な空間で全国6都市12公演の「SARUTABI2021~MEGURU~」の幕が閉じられた。次回のモン吉はどんな旅を見せてくれるのか。今から楽しみでしかない。

<リリース情報>
3rdアルバム「モン吉3」
MUCD-1466
2021年1月27日発売
MUCD-1466 3,000円+税

■収録楽曲
01.RUNNIN’
02.WONDER DAY
03.君が好き
04.夢のつづき
05.TAKE
06.未来の手紙
07.ONENESS
08.チャイルドキッド
09.ROLLIN
10.LOOP MAGIC feat.NillNico
11.WEDDING SONG
12.君の面影 feat.ラブリーサマーちゃん
13.メロディ

monkichi_artistph

≪プロフィール≫
モン吉
2004年1月 地元八王子にてFUNKY MONKEY BABYSを結成。

2006年1月「そのまんま東へ」でメジャーデビュー以降、2009 年から「紅白歌合戦」に4年間連続で出場、 TBS「輝く!日本レコード大賞」においても3年連続で出演し作曲賞、優秀作品賞、優秀アルバム賞の各賞を獲得する。

2013年6月夢の舞台でもあった「東京ドーム」にて、同グループを解散。
解散ライブとなった東京ドーム公演のライブチケット申し込み数は60万件を越え、 ライブ当日は2日間で超満員の 10 万人を動員し、結成から約10年間の活動に幕を閉じた。

FUNKY MONKEY BABYS 解散後は世界各国を旅し、各国の文化や価値観、人との触れ合い、音楽という様々な体験を経て、 2016年1月25日にモン吉としてソロ活動を開始した。
同年3月9日にソロとして初となる楽曲「桜ユラユラ」を、7月には俳優 濱田岳がMVに出演した「遥か」を配信リリースし、 8月10日に待望の1stソロアルバム『モン吉 1』をリリースした。
アルバムリリース後、ワンマンで初のライブハウスツアー「猿旅2016」を全国10ヶ所で実施。 楽しく、心地良く、笑顔の溢れるライブスタイルは、ソロアーティスト“モン吉” という存在感を大きく示す事になった。

2017年12月13日に2ndアルバム『モン吉 2』をリリース。
前作から約 1 年 4 ヶ月ぶりにリリースとなる今作では、地元八王子の先輩“KICK THE CAN CREW”の LITTLE と共に「八王子~地元愛の賛歌~ feat.LITTLE(KICK THE CAN CREW)」を制作。 まさしく八王子への地元愛を貫いたスペシャルコラボを行った。
また、「愛の花 feat.前川真悟(かりゆし58)」では“かりゆし58”の前川真悟とコラボレーション。 沖縄の空と海が目の前に浮かんでくるような沖縄色全開のピースフルソングが誕生。
ファンモンきってのメロディメーカーモン吉のあらゆる要素が詰まった1枚となっている。
2018年1月にはソロとして2度目のワンマンライブツアー「猿旅2018」を開催し、チケットは即完。
会場にいる全員で歌い、踊るというライブスタイルが確立され多くの人が魅了されるツアーとなった。

そして、2021年3枚目のソロアルバム「モン吉3」をリリース。
4年という歳月を経てのリリースでモン吉自身が“時間がかかった分クオリティは確実に上がってると思う”という自信作。
このアルバムを引っさげ、2021年2月より全国ツアーSARUTABI2021~MEGURU~を開催。

■モン吉オフィシャルサイト http://monkichi.jp/
■モン吉公式Twitter https://twitter.com/fmb_monkiti