ドリーミュージック

NEWS

SNS「泣ける」と話題!平山カンタロウ NHKみんなのうた「キミと歯のうた」書籍化決定!

N H Kみんなのうた(2020年8-9月)で放送後、S N Sで「泣ける」「子供も泣いて見てる」「出産する友達にプレゼントしたい」「歌詞が良くてウルっときた」などと反響を呼び、同年9月に日本小児歯科学会の関係者の耳にも留まり、公益社団法人日本小児歯科学会の推薦曲にもなった今も話題の「キミと歯のうた」が放送と同じ坂井真(白組)のイラストと平山カンタロウの歌詞が原作となり絵本『キミとはのうた』(著:平山カンタロウ/イラスト:坂井真(白組))として書籍化され4月26日に発売することが決定した。

キミとはのうた-書影

この絵本「キミとはのうた」は乳歯が子供の成長を見守りながらもいずれは永久歯に生え変わり別れることになる親心にも似た切ない物語。赤ちゃんから一緒の「僕」こと乳歯は、いつか大人の歯へと生え替わる。大きくなったキミには会えないけれど、「僕」はキミとの思い出を胸に大人の歯に後を託す――。お母さんと一緒に歌って読める、温かい歯の物語。

◆平山カンタロウコメント
hirayamakantarou_photo
“「キミと歯のうた」を絵本にしたい。”
初めてその話をいただいた時、こんなに素敵な事はないと思いました。
NHK「みんなのうた」で、たくさんの嬉しい反応をいただき、そんな皆様にまたこのストーリーと、坂井真さんが描いてくださった”キミ”と”歯”たちの愛しいキャラクターを、絵本として手にとれる形でお届けできる。本当に有り難く思います。
絵本化に動いてくださったKADOKAWAさん、NHKさん、ドリーミュージックに心より感謝してます。親子で、時にはお父さんお母さんだけでお子様を思いながらひっそりと…楽しんでいただけたらしいです。

◆絵本担当編集コメント
毎朝、5歳の娘の髪を結う頃に流れているNHKみんなのうた。
そこで初めて聴いた「キミと歯のうた」の優しい歌声と歌詞、そしてキュートな乳歯くんの姿に惹かれ、「どうせ幼稚園遅刻だし」としばらく観ていました。「歯医者行かないとね」なんて言いながら。
それが何故でしょう、曲の途中から、すうっと乳歯くんが私になったのです。びっくりしました。いつもどこか頭の片隅にあるのだけれど、忙しさと寂しさで奥の方に押し込んでいること。それを乳歯くん(平山さん)が素敵な声で歌ってくれていました。
もはや乳歯くんからバトンタッチをする大人の歯が、娘の未来の結婚相手に見えてくる始末。末期症状です。大号泣する母親に、娘もひどく心配していました。
これほどに心に響く歌は、本にして、ぜひ皆に読んでもらわねば!! そう思い、普段なかなか仕事をしないエコな私ですが、この時ばかりはNHKさまに電話で突撃。平山さまを始め皆さまにご快諾いただき、大変感謝しております。
ご家族で安心して、ニコニコ読んで歌って、時にはジーンとして貰えるような絵本になっていますように!

◆CD情報
「キミと歯のうた」

MUCD5372

MUCD-5372 ¥1,200(税込み)
平山カンタロウ「キミと歯のうた」MV
https://www.youtube.com/watch?v=tWKSxgj7yWQ

◆書籍情報
「キミとはのうた」 作:平山カンタロウ
定価: 1,078 円(本体 980 円+税) 発売日:2021 年 04 月 26 日
https://www.kadokawa.co.jp/product/322012000718/

プロフィール
平山カンタロウ
1987年生まれ。長崎出身福岡在住。
14歳でアコースティックギターを弾き始め、友人と路上ライブをする。高校では文化祭バンドを組み、地元の楽器屋でライブをする。18歳の頃父親の勧めで出したオーディションで最終選考まで残り、東京のスタジオで歌う。落選するが、これを機にミュージシャンを志す。大学進学のため福岡に移住。様々な形態を経て2011年にアーティスト名を”図鑑”としてドリーミュージック内インディーレーベル「UPRISE」より5枚のオリジナルアルバムと1曲の配信シングル、1枚のベストアルバムをリリース。TBS「王様のブランチ」エンディングテーマや、トヨタカローラ「カローラスポーツ」九州沖縄CMソング、ドラマ「のの湯」主題歌などに起用される。NHK福岡地域発ドラマ「You May Dream」「福岡美人がゆく!」など3作品のドラマに出演。
平山カンタロウの書き下ろしによるNHKみんなのうた「キミと歯のうた」が2020年8-9月に決定。